picoria HANDMADE WORKS は、現在準備中です。

2021/05/29 09:43

ピーコのお話


小学生の頃に、手乗りでおしゃべりさんのセキセイインコにピーコと名付けて飼っていました。


呼ぶと ピッ!と返事をして飛んできて

肩や頭の上に乗ってゴキゲンでおしゃべり

「ぴーちゃん!ぴーこちゃん!」


自分の名前を連呼です。かわいいです。

そういえば外から聞こえてくるウグイスの鳴きマネもしてました。

 「ほぉー おげよっ」

うん、がんばったね 笑
かわいすぎだよピーコ。


あのかわいさが忘れられず
20
代前半のときに
真っ黄色で赤目のセキセイインコ
またまたピーコと名付けて飼っていました。
このこもベタ慣れでおしゃべり上手

 「ぴーちゃん かわいいねー」

「だいしゅきだいしゅき」

「とりくさいねー」

「むかしむかしあるところに おすちゃんとぴこちゃんがいましたー」

教えた言葉だけじゃなくて
私がインコたちに対してかわいいとか大好きとか言うのを覚えちゃうんですよね。

ちなみに、おすちゃんも一緒に飼っていたセキセイです。本名はおすぎです。


ケージから出して出してーと

体を揺らしてアピールする姿を思い出すと、

今でもほっこり幸せな気持ちになります。

いつかまた飼いたいな

picoriaの由来
ピーコとピーコのお話でした。

ayami


2代目ピーコとおすぎ